現場監督からWebデザイナーへ転職

卒業生インタビュー

インタビューの様子は動画にまとめYoutubeにアップしています!

是非こちらもご視聴ください( ◠‿◠ )

卒業生インタビュー

現場監督→Webデザイナー
2020年11月生 Webデザイナー専攻+WordPress講座 村田さん

受講のきっかけは?

受講のきっかけは 新卒で入った会社の話なんですけど、当時、けっこう残業や休日出勤が多くて、仕事辞めたいなぁと思いながらも続けてたんですよね。
そのときは仕事をやめること=辞めた後の人生が落ちぶれてしまうんじゃないか?と不安があって、辞めたいと思いながらも 辞められなかったんですよね。

そんな中でYoutubeを見ている時に「日本人全員転職するべき」みたいな動画を見つけて・・
自分の中では結構衝撃的で、そこから自分の心に嘘をつきながらこの先の人生働くのはもったいないなって思いました。
それだったら、今いるところから一歩外に踏み出して、違う環境で新しくはじめてみたいなって気持ちが出てきまして会社を辞めました。

で、まあ残業や休日出勤が多くて、幸か不幸かお金はそこそこあったので、1〜2年くらいはゆっくりできるなと思ったんで一度会社を辞めてそこから自分がこれから先何していきたいか?じっくり考えまして、探している中でWebデザイナーという仕事を見つけました。

特に大きな理由はなかったんですけど、心惹かれるものがあったんですよね。
Webデザイナーって面白そうやなって思って、いろいろあれこれ考える前にとりあえずやってみようかなということでWebデザイナーの勉強を始めた という感じです。

制作経験はありましたか?

スクールに通う前はとりあえず独学で勉強してみようかなと思って、Youtubeとかブログの記事だったり書籍を購入してPhotoShopやIllustratorを触ってたんですけど、このままの勉強法でWebデザイナーになれるのかな?
自分で間違った方向に勉強してるんじゃないか?
という不安が出てきて、それだったらスクールに通って、イチから順番に教えてもらいたいなっていう気持ちが出てきて、スクールを探して、1番近かったデジハリに来させてもらった感じですね。

前職は何をしていましたか?

施工管理の仕事をしていました。
工事の準備、石材の調達をして、現場で作業の指示をしたり、終わった後に 報告書を書いたりするっていう作業をしていました。

PC作業の経験は?

パソコンは作業の指示書を書いたりとか報告書を書いたりとかで触っていました。
(デザイン)は、全くの未経験です。

なぜデジハリ姫路に通うことに?

1番近かったっていうことですね。
あとまあWebサイトとか見てみて、結構安心できそうな雰囲気があったっていうのもあります。

受講中はどのように通いましたか?

僕は仕事を辞めてから通ってたんで、車で片道30~40分くらいなんで車で通いました。
家にもPCがあったので家でもしながら、午前中は家で勉強していて昼から気分を変えてこっち(スタジオ)に来させてもらって勉強したり。

自分のその時の気分と言いますか、最初の頃は週3~4回くらいで来てて途中からは、家でもできるなって思ってからは家でPCで作業をしていました。
ある程度カリキュラムが進んでいって、卒業制作に入ってからは進め方というかわからないことがあった時だけ(スタジオに)来てた感じなんですけど。
そんな感じで 自由に通わせてもらってました。

スケジュール通りに学習できた?

僕は完全なニートだったんで(笑)
時間は結構余裕があったので、全然時間的には十分こなせるような量だったので特に遅れることはなく出来ました!

今はどんなお仕事を?

今の会社は自社開発しているeラーニングシステム というシステムを提供している会社で働いています。
商品のプロモーションサイトをWordPressで構築しているのが今の僕の仕事です。

いつから働き始めましたか?

去年の9月入社なので大体半年くらい前。
卒業したのが6月なので…
卒業してから2ヶ月後くらいですね。

今の会社はどうですか?

最高です(笑)
残業がゼロっていうことと、あとは人間関係が本当に良くてめちゃめちゃ働きやすいです。

前職と現職の勤務時間の違いは?

前職は、大体休みは週1、残業が1日2~3時間。
2時間として週60時間でした。

今の会社は定時で上がるので週40時間ですね!

過去と現在、どちらが良いですか

断然プライベートな時間のある(今の)方が良いですね。
前の会社だったら、自宅と仕事の往復ばっかりだったので全然自分のやりたいこととか出来てなかったんですけど、今は定時でしっかり帰るようになって自分のしたいことができるようになったんで、今の方が全然、断然良いですね。

転職して大変だったことは?

大変なことは…ないんですよね(笑)
インタビュー用に考えようかなと思って絞り出したんですけど…
本当にないんですよ、びっくりするくらい。

多分うまいことマネジメントしてくださってると思うので、ちょうど自分の今のレベルからちょっと+αくらいのレベルの仕事を出してくださるので、ちょうど良いくらいの成長というか、 出来ていますね。

デジハリで学んで、カリキュラム以外に役立ったことは?

僕の場合は卒業制作で飲食店を経営されている親戚の方のサイトを作らせてもらったんですけど、その中でどんなWebサイトを作ったらお客様が足を運んでくださるのかっていうのを考えながらサイトを作ったので、俯瞰して見ながら何が1番大切なのかっていうのを考える力は身についたのかな?とは思います。

面接時卒業制作に対する反応は?

結構イラレとかでキャラクターとか色々描いたサイトを作ったんで、「これ自分で描いたん?」って結構驚かれて「すごいなぁ」って言われましたね。

これからの目標は?

これからの目標は、今年は自分の中で”資格の年”って決めてて、全くITは未経験というか全然勉強してなかったので、“IT系の知識が体系的に学べる”という理由が1割で、会社で「この資格取ったら毎月いくら貰えます」っていう資格手当があるっていう理由が9割です。

お金目当てです(笑)毎月もらえるので結構嬉しいです。良い会社です。

受講を考える方に一言

迷われているなら一回無料説明会に参加してみるのが1番良いんじゃないかなとは思います。
そこで今自分が思っていることとか不安な部分を説明会に行ってスタッフの方にお話聞いて・・
それから、これから通うかどうかを考えても良いんじゃないかな?と僕は思います。

関連記事

新着記事

TOP