看護師からWebデザイナーへ転職

卒業生インタビュー

インタビューの様子は動画にまとめYoutubeにアップしています!

是非こちらもご視聴ください( ◠‿◠ )

卒業生インタビュー

看護師→モダンカリグラフィー講師兼フリーランスWebデザイナー
2019年10月生 Webデザイナー専攻+WordPress講座 松岡さん

受講のきっかけは?

元々していた仕事を辞めたときに「次何しようかな」ってWebデザインってすごく興味があったので、調べていたらちょうどデジタルハリウッドSTUDIO姫路が出てきて、一番近かったのでクリックして見付けました。

なぜデジハリで学ぶことにしましたか?

他の学校よりも中の人の顔が見えていたところとオンラインのスクールも結構多かったんですけど、私は直接教えてもらえるのが良かったのでそういうところで選びました。

前職は何をしていましたか?

前職が看護師をしていたんですけど辞めまして、モダンカリグラフィーっていう西洋書道の講師をしてました。

受講の目的は何でしたか?

通う前の目的としてはモダンカリグラフィーの講師をやっていた時にInstagramで発信していたんですけど、飲食店さんから「ロゴを作って欲しい」という依頼がありました。
その時に手書きの文字とイラストで納品したんですけど、データ化できた方が今からの時代強いなと思いました。
自分が元々デザインとかに興味があってIllustratorとかPhotoshopっていうソフトの名前は知ってたんですけど、そういうのも触ってなおかつホームページまで作れたら自分で全部色んなしたいことが出来るやんとなって通うことを決めました。

受講前に制作経験はありましたか?

パソコン自体を触る仕事に就いたことがなかったので、もちろんExcel,Wordなんかも全然触れないですし、ショートカットキーとかも最初は全然わからない状態で・・
まずデバイスという言葉も「何なん?」ってなってました。
でも本当にパソコンの電源を入れるところから教えてもらった感じでイチから分からないことはすぐ聞いてっていう感じだったので、トレーナーさんとかスタッフの方も皆さんすごい親切に教えてくださって、とても安心して通うことができました。

受講中はどのように通いましたか?

私は当時モダンカリグラフィーの講師をやっていたので、大阪・神戸あたりでワークショップをしたりしながら住んでいたところが当時旦那さんの転勤の都合で。豊岡市(※姫路まで特別急行列車で1時間30分)にいたんですけど、そこから通う感じだったのでだいぶまとめて通うような感じにはなりました。

カリキュラムをこなすのは難しかった?

動画を見ながら先生がやっているのと同じように手を動かしてっていう感じだったので、難しいというよりは、それはなんでしてるんやろうっていうところを自分で考えることとか気づくっていうことが難しかったです。
操作自体は分かりやすく教えてくれていたカリキュラムだったので大丈夫でした。

今はどんな働き方をしていますか?

学校に行く前はパソコン1つでどこでも仕事ができる っていうのに惹かれた部分もあったんですけど、実際受講していく中で卒業制作や制作をしてやっぱり一回就職した方がいいのかなっていうのも正直思いました。
思ってたんですけど、ありがたいことに色んな人に声を掛けてもらって、今はフリーランスで個人事業主として デザイン全般をやっております。
最初は名刺を作ったりとかロゴを作ったり、そういうお仕事をいただいて、そしたら自然になんかお仕事がだんだん増えてきて就職も迷っていた時期はあるんですけど、自由に自分で働ける時間・場所を選べるのでお仕事を貰えるんだったらフリーランスに挑戦してみようかな・・・と。
ちょうど今年の8月で1年経ちます。

どのようにお仕事を受注しましたか?

卒業間際くらいから元々自分が勉強し始めた時点で 周りに公言してたんですよ!
こんなことをやってるとか、こういうことを勉強して、こういうことができるようになるみたいに言ってたので、それを聞いて覚えていてくれた人たちが 「そういうことできるんだったらこれ作ってよ」って自然に声を掛けてもらってっていう感じです。
あとはデジハリの中でもトレーナーさんも現役でフリーランスでWeb制作とかされている方達なので、そこからもお仕事をちょっといただいたりとかっていうこともありました(※タイミングや都合が合えば稀にあります)
あと求人でデジハリに案件が来たものをスタッフの方が紹介してくださって、そこから(他の)案件もいただくことができたりと 結構恵まれたなと思います。

お仕事の単価に変化はありましたか?

最初はやっぱり色んな見積もりの相場を調べたりするんですけど、やっぱり卒業したてっていうところで自信がなかったりして、ちょっと今より低い単価で請負ったりしてたんですけど、だんだん実績ができてくるにつれて、実力もちょっとずつ上がってきてるなっていうのが実感できたので、開業届を出したあたりからちょっと価格帯は上げました。

卒業後どのくらいのお仕事を受けましたか?

件数でいうと個人の方から企業さん含めて、大体45件前後くらいのところから頂きました。
その中でもこの1年を通して2〜3ヶ月に1度くらいの頻度で何組かリピーターの方がいらっしゃいます。
いつもお仕事もまとめて例えばロゴから名刺制作、チラシとか固まって頂きます。
Web制作までとか一貫して任せてもらえたりとか、部分部分でロゴだけ作ったりとかもあるんですけど。
結構幅広い感じでお仕事の件数はこなせているのかなと思います。

受講費用はどのくらい取り返しましたか?

お仕事いただき始めて4ヶ月目くらいでもう返せる感じになりました。

フリーランスで仕事をもらうコツは?

正直フリーランスって言われるとやっぱり自分でなんでも決めて動かないといけないので、どんだけ大変なんだろうなって思っていました。
お仕事も来るのかなってすごい不安だったんですけど、私は一応それなりに、もう30代入ってるので今までの築いてきた各方面での人間関係とかそういうのが活きてきてたんかなっていうのは今思えばあって。
なのでなんかそういう人との繋がりでお仕事頂けたりすることはすごいあるので、在学中からもう周りに公言しておくっていうのはすごい大事かなと思いました。

フリーランスをしていて大変なことは?

一番大変なのはやっぱり1人で時間管理をしてお客さんから決められた納期に 決められたものを納品するっていう過程がある。
それが何件にもなってくると同時進行で 色々やらないといけなくて、「あれ忘れてないかな」「これ忘れてないかな」結構常に 頭の中はいろんなことを考えるようになったんですけど、それ以上に自分でお客さんと直接やりとりして良い物を一緒に作ろうっていう風になるところがやっぱり楽しいなって思って 出来上がったときも「やって良かったな」って思います。

デジハリに通って良かったことは?

通われている方が同じ時期に何人かいてその前後でも話すと皆同じ目標に向かって頑張っていってる人達なので、そういう人達と意見交換をしたり分からないところを聞いたり、もちろんトレーナーさんにも直接すぐ聞ける環境があるのもありがたかったですし、トレーナーさんたちに卒業してからもフリーランスになる上で困っていることとか相談できる帰れる場所があるっていうところはすごい心強かったです。

今後の目標は?

いっぱいあります!
今Web制作だけじゃなくて、色んなデザインにまつわるお仕事をさせてもらってるんですけど、コンペとかもっと出してみたいなとかお金がもらえるもらえないよりも一歩踏み込んで、ちょっと色んなところで名を知らしめたいみたいな。
ちょっとそういう 自己顕示欲が出てきました。

受講を考えられる方に一言

デジハリに来さえすれば何かしら誰かが助けてくれるっていうのと、どんな世界もそうだと思うんですけど、教えてもらったこと以上に自分で学びを取りに行くじゃないけど、自分で学びを取りに行くじゃないけど色々吸収していかないと、常に日進月歩移り変わる世界なので常に勉強は必要かなと思います。
なので、勉強好きな人おすすめ!勉強が嫌いでも面白そうだな、好きだなって。
デザインとか興味あるなって思う人がいれば、ぜひやってみてほしいなって思います。
私も最初はすごい迷ってたんですけど実際行って、もう本当に良かったなってそれしかないので。
まずは悩むくらいだったらやってみろって思います。

関連記事

新着記事

TOP