事務職からWebデザイナーへ転職

卒業生インタビュー

インタビューの様子は動画にまとめYoutubeにアップしています!

是非こちらもご視聴ください( ◠‿◠ )

卒業生インタビュー

元事務職→フリーランスWebデザイナー
2020年8月生 Webデザイナー専攻 廣瀬さん

受講のきっかけは?

Webデザイナーの仕事に興味を持ったんですけど、独学やオンラインのサロンやスクールだと不安かなと思ったので直接教えていただけるスクールを選びました。

前職はWebに関わるお仕事をされていたんですか?

前職は住宅会社で事務職をしていました。
(Web制作は)全く未経験です。

なぜデジハリで学ぶことにしましたか?

「Webデザイナー 仕事」とかで調べていて、デジハリが出てきてデジハリのセミナーに参加した時に卒業生の方の作品を見せてもらう機会があって「初心者から始めても半年くらいで サイトを作れるようになるんだ!」って思って自分にもできるかなと思ったので受講しました。

カリキュラムをこなすのは難しかったですか?

最初カリキュラムの内容を見たときは、「自分にできるかな?」って不安だったんですけど、やってみたらどんどん楽しくなって気づけば進んでいけるようになっていました。

受講中はどのように通いましたか?

いったんお仕事を辞めて受講に専念しました。

今はどんなお仕事をしていますか?

フリーランスで(始めて)だいたい3ヶ月くらいで4件。
今は主にサイトの制作をさせてもらっていて、あとはロゴの制作とかもしています。

お仕事は卒業後いつどのように獲得されましたか?

(卒業後)1ヶ月くらいで、知り合いの方にお仕事を紹介してもらうようになりました。

フリーランスを始めて大変だった事は?

デザインとかコーディングだけじゃなくって、クライアントさんとのスケジュールを作ったりだとか使用するときのマニュアルを作ったりっていう制作以外にもやることが多いと気づいて勉強になりました。

デジハリで、知識以外で学んで役立っていることは?

(何かを)作るときに作る意味とか目的をまずハッキリさせることが大切っていうのを学びました。

受講生との繋がりはありますか?

はい、仲良くさせていただいています。
今はまだないんですけど、「タイミングが合った時に お仕事紹介させてもらうね」だったりとか、なんかどんどん広がっていきそうな感じはすごくあります。

払った費用の何割くらい取り返せた?

大体5割か6割は頂けたかなと思います。

お仕事の単価に変化は?

徐々に、少しづつ上がってきた感じはあります。

どうすれば単価を上げられますか?

実績をどんどん積むのが大事かなと思っていて、それだけ(できるという)証明にもなると思うし、あと自分の実力とか経験とかもどんどん積んでいけると思うので、実績かなと思います。

今の働き方を選んだのは何故ですか?

(卒業後)就職活動をしていたときに、タイミング良く知り合いからお仕事の依頼をもらったのでせっかくだしいただいたお仕事をさせていただいたこうかなと思って就職活動は辞めました。

フリーランスになってどうですか?

すごく楽しいです。
大変なことも多かったり、自分はまだまだだなと思うことばっかりなんですけど。
でもサイトが完成したり、クライアントの方に喜んでもらえるとすごく嬉しいので楽しいです。

今後の目標は?

幅広い知識を身に付けて、いろんなものが作れるようになったらいいなって思っているんですけど、仕事の仕方だったり作るものに対して価値を感じてもらえるようなデザイナーになりたいです。

受講を考えられている方にコメントを

私はデジハリを選んで良かったと思っていますし、強制されるんじゃなくて自分のペースで出来るところが自分にすごく合っていたかなと思っていて、すごいありがたい環境だったなと思っているのでオススメします!

関連記事

新着記事

TOP