卒業生3名によるスペシャル座談会

卒業生インタビュー

インタビューの様子は動画にまとめてYoutubeにアップしています!

是非こちらもご視聴ください( ◠‿◠ )

卒業生インタビュー座談会スペシャル


SE →Webデザイナー
2021年5月生 Webデザイナー専攻グラフィックデザイン経験者プラン+WordPress講座 海磯さん


高校生 →Webデザイナー
2022年5月生 Webデザイナー専攻+WordPress講座 岡本さん


日本語教師 →Webデザイナー
2021年8月生 Webデザイナー専攻+WordPress講座 中塚さん

受講のきっかけは?

私はそもそも「転職しようかな」と考えた時に前職がシステム関係の仕事をしていて、その仕事の一環でちょこっとだけデザインっぽいことをやらせてもらってその時に「あ、デザイン楽しいわ…」って思って。
それでちょっと興味を持って、じゃあ勉強しようかなっていうので色々探してた時に学校にも行けるし、オンラインでもできるっていうのですごいハイブリッドでいいところづくしのデジハリを見つけたのでそれで受講を考えました。

私はまず(デジハリに)通う前は高校に通っていて進路を決める上でコロナウイルスが流行っていたこともあり、コロナが流行ると会社に行けなかったりする職業もあるんだなと知り在宅ワークで出来るのがWebデザイナーと知って、デザインをするのって楽しそうだし他にも「サイトをどうやって作ってるんだろう?」っていうのも知れるので、スクールに通いました。

前職で日本語の先生をしていたんですけれども やっぱりコロナで留学生さんが少なくなってしまって、ちょっともう1つ生きるための武器を増やしておいた方が良いかなと思って元々興味のあったデザインを勉強しようと思いまして「姫路 デザイン 学校 社会人」みたいな感じで検索して1番上に出てきたデジハリを選んで来校しました。

Webデザインの経験はありましたか?

デザインは仕事でアイコンとかを作るくらいの本当にちょこっとだけ経験があるって感じでWebサイトを作ったことは一切ないって状態です。
コーディングはシステム関係の仕事なのでやったことはあるけどあんまり得意ではないって感じでした。

私はパソコンを触るところからっていうくらいの未経験でもちろんデザインもコーディングもやったことがなかったです。

私もデザイン系はほとんどやったことがなくてコーディングだけ昔学校で触ってたかな?くらいのレベルで来ました。

受講を考える上でネックだったのは?

お金かな?
1日考えますとかじゃなくて説明会の中で迷って「でもやっぱり行こう」ってなってすぐ決めたって感じ。

それは私も同じかな。
説明会の時にスタッフの方がすごい丁寧に不安解消、いろいろ説明をしてくださったので確かに悩んではいたけど中塚さんとは別で元々(デジ姫に)入る前は岡山に住んでいたので岡山から姫路に行きながら (仕事と学習を)両立できるのか?とか・・
仕事もちょっと忙しかったのでそこと両立できるのかな?っていう不安は解消されて説明会でほぼほぼ迷うことなく入学の書類を書いてたっていう感じです。

自分も全然迷うことなく一択で決めました。

不安なところをぶちまけて説明会で 「でもそれはこういう方法がありますよ」とか「大丈夫ですよ」とか「ちゃんとケアしますよ」みたいなことを 全部解消してくださったので「来ても大丈夫だ」みたいな感覚がありました。

一緒!

なぜデジハリを選びましたか?

デジハリ特に姫路校のブログの雰囲気が更新頻度が高いし中のことが結構分かるというか書いてくださっているので雰囲気が分かりやすかった。
「ここに行ったら良さそうな気がする」っていうので選びました。

何校か見学に行かせてもらったんですけどダントツで寄り添ってもらえたというか結構「これは当たり前でしょ」みたいな感じで言われる学校も説明会の中であったんですけど、「全然大丈夫ですよ」ってさっきの話と重複するんですけど優しくて説明もしっかりしてたっていうのが決め手!

自分も話してて「めっちゃ綺麗な場所だな」って思ったのが 1番だったんですけど・・

分かる(笑)

他の学校を見に行ったりとかはなかったんですけど、どんなに未経験でもどんなに高校卒業して来るっていう人が(今までに) 居なかったとしても「大丈夫ですよ」っていうのが伝わったので絶対ここに来ようと思いました。

カリキュラムをこなすのはどうでしたか?

大変だったぁ…大変でしたね、私は。
途中”休学”とかさせて貰ってたので、仕事(前職)が思った以上に忙しくなっちゃってカリキュラムの内容自体が難しいかって言われると私はまだ近しい仕事をしていたからそんな難しいとか難易度が高いとか感じなかったんですけど時間を作ることが何よりも大変で・・
あと(スクールまでの)距離もあるから授業動画は家とかすきま時間、仕事の昼休みに見るとかもできるんだけど来校して課題をしたかったりとか先生にやっぱり対面で質問したい、ニュアンスとかの質問をしたい、対面で色々したいっていうのもあって時間をまとめて作るっていうのも大変だったし家でもやっぱりサボり癖があるのでなかなか自分一人では進めれなくて内容というよりも私は時間を作るのがめちゃくちゃ大変でした。
どうなんだろうね、中塚さん岡本さんは違うのかな?

私はその当時正社員で働いていたわけではなくて 非常勤だったのでこの曜日は忙しいけどこの曜日は何も入ってないという日が多かったので比較的時間を作ってここに通うことはそんなに難しくなかったんですけどなにせ初めて触るPhotoshop、Illustratorが「これは何や!」みたいな感じで、多分そこに1番今までやってたことではなくて初めて挑戦することだったからそこに1番慣れるのに時間がかかりました。
でも徐々に楽しくなってきたっていうのはあってそんなに苦はなくなっていったかなと

私は朝にバイトして昼からはスクールに通うっていう全然学生時代と違うスケジュールから始まったのでその時間帯にそれをするっていうことに慣れるのがめちゃくちゃしんどかったんですけど流れが身についてきてからは「頑張れそうだな」って思いました。

学習をうまく進めるコツは?

デジハリの人たちとカリキュラム外の講座 ”LIVE授業”とかで知り合いが増えていって一緒に頑張れる人ができたっていうのは、やり遂げるための1番の私のモチベーションでした。

全く同じです。

同じ!

本当にそのままです。

「孤独な戦いは無理だ」と思いました!

「誰かがいないと絶対出来ない」と思いました。

私もそんなに頻度高く来れる人じゃなかったけど来た時に「どう?」「最近どう?」「今こんなの作ってる」 「すごいじゃん」「ここがめっちゃいい」あとアドバイスとか「もっとこうしたら良さそうだね」 その一言を貰えるだけで・・

わかる!

めちゃくちゃ同じです。

頑張ろうみたいな、ちょっと心一人家で折れてたけど 頑張ろうみたいな。

スクールに来たら解決できるみたいなのがめっちゃ多かったです。

やっぱり”通うこと”が大事だったんですかね?
一人で家で籠らずにデジハリは交流会というかLIVE授業があるよー!
だから来てねってちゃんと発信を結構してくれていたり 先生方も「来てくださいね」みたいなことがあったから初めてでも誰も知り合いがいなくても行っていいんだ!
みたいな感じの躊躇がなくなるような雰囲気を作って下さっていたのでそれが1番良かったかもしれない

デジハリで叶えたかった目標は?

転職したい気持ちでその中の選択肢の1つになったら嬉しいなっていう気持ちだったのでそれですね。
私は無事に大阪の方のWebデザイナーとして 働くことができているので勉強して良かったなと思います。

私も初めは転職したいという気持ちで来たわけではなかったんですけど自分のスキルを増やしたいという夢というか目標は叶えられたと思います。
今までのスキルもあるしこれも新しく出来るようになったと自信にも繋がったので良かったかなと。

私も全く同じで自分が持ってるスキルが増えるだったり全然みんなが知らないことを勉強しているっていうのがすごいワクワクして学んでいて楽しいなって思えました。
私も(目標を)叶えることができて、プラス (デジハリと)同じようなきれいな環境で働けているので今1番嬉しいです!

きれいな環境大事!

気持ち上がるもんね!

デジハリに通って良かった点

色々ある

色々あるねぇ

スキルもそうですしあとはこの年でいろんなことを話し合える友達・知り合い・仲間が増えたことがすごく良かったなというのはありました。

すごく一緒です

よかった!

スキルとかももちろん仕事にめちゃくちゃ活かされてるし、何よりもデザインのことで場所は離れていれどちょっとしたことで相談できる人ができたっていうのもそうだし、ここに帰ってきたら先生やスタッフさんにも相談できるっていう帰ってこれる場所が一個出来たのってすごくでかくて、それが入って良かったなってめっちゃ思ってます。

めっちゃ思います。

仕事で辛くなってもここに帰ってきたらどうにかなるかなみたいなっていう気持ちで頑張れるみたいな。

本当に同じで自分も何かあっても「スクールで頑張って来れたから絶対頑張れるだろう」という自信が出来ています。

姫路来たら「寄ろうかな」って思いますよね、卒業していても顔出そうみたいな感じで愚痴があったら愚痴も喋っていこうみたいな。

良いことも相談と悩みも全部ここに持って来れるみたいな本当そんな場所です。

デジハリ姫路が気になっている方へ一言

転職を考えていらっしゃる方、もしくはスキルアップを考えている方もそうなんですけど、自分の武器を増やす点においては私は一歩勇気を出してみても損はないと思います。
その勇気を出す場所にデジハリを選んだことは、私にとってすごくプラスになったし、良い選択だったと思うので、もしご興味がある方がいらっしゃればお話だけでも聞きに来てくださると卒業生としてはすごく嬉しいです!

私は今18歳くらいで高校を卒業する前に進路を考えている方へ、特に言えることは大学・専門学校に通うことは もちろん間違っていないんですけど、(民間の)スクールに通うことでも自分と同じように就職してWebデザイナーになる夢を叶えられるので、選択肢はたくさんあるということはお伝えしたいです。

私もとりあえずスキルというか 一歩踏み出す、やってみようという気持ちで来てもいい場所だなって思います。
私もやるとき、選択肢はいっぱいあるけどその中の1つとしてとりあえず今時代にも乗ってるというか、Webデザインというものに興味があったら、まずはやってみようの精神で、すごいここの方は親身に話を聞いてくださるし、入ったとしても親身になってくれるし、説明会に来た時も話を聞いた上で 無理な時は「無理だよ」と言うよと言ってくださる状態で話を聞いてくださる環境なので、興味を持ったらまずは説明会からでもいいので一歩ここを踏み出してやってくるっていうのはすごいおすすめします。

絶対スクールがいいです!
2年〜4年もかけなくてもスクールで十分学べて楽しい環境で勉強ができます!ってことを伝えたいです。

本当にそれやね。
半年で濃縮された、充実したスキルも身につくから。

私はこの中で1番歳上なんですけど「もう30超えたし」と、もし考えている方がいらっしゃれば、でも勇気を持って来れば30代でも自分の未来は変えられると。
私は変えたので、変えられると思うのでぜひ1回(話を)聞いてみてもいいんじゃないかなと思います

関連記事

新着記事

TOP