アルバイトからフリーランスWebデザイナーへ転職

卒業生インタビュー

インタビューの様子は動画にまとめYoutubeにアップしています!

是非こちらもご視聴ください( ◠‿◠ )

卒業生インタビュー

某ハンバーガーショップアルバイト→フリーランスWebデザイナー
2019年12月生 Webデザイナー専攻+WordPress講座 中村さん

受講のきっかけは?

長い間接客業をしていたのですが、子供が少し手を離れたところでこれを機に他に何かできることはないかなと考え始めました。
小さい頃から絵を描くことが好きだったので、そのこととWebの勉強を合わせれば何か長く続けられるかなと思い、Web学校をいろいろ探して デジハリを選びました。

なぜデジハリで学ぶことにしましたか?

「デジタルハリウッドSTUDIOのスクール説明会に来たんですけど、その時の学校の雰囲気と受講生さんの楽しそうな雰囲気がすごく良くて、ここ(デジタルハリウッドSTUDIO姫路)に決めました。

制作経験はありましたか?

全く経験したことはありません。
パソコンは今までほとんど触ることはなく家になかったので、ほとんど触っていませんでした。

受講中はどのように通いましたか?

仕事と家事と子育てをしながらデジハリのカリキュラムを行っていたんですが、休みの日と仕事の終わりと子供が出ていってる時間が決められているので、その時間帯でどのように勉強するか時間管理が私には一番難しかったです。

今はどんな働き方をしていますか?

開業届を先月に出したので個人事業主になりました。

いつからフリーランスをしていますか?

卒業は先にしていて、その3ヶ月後くらいにお声かけいただいたので、それくらいです。

どうやってお仕事を獲得していますか?

スクールを卒業する前に、姫路でフリーランスで活動をされているWebコンサルティングのチームの方と知り合う機会があったので、そこの方と一緒に仕事を今させていただいています。

どんな仕事をどれくらいされましたか?

Webコンサルティングなので運用と運用メインにしたWeb制作を今年に入ってからなので9ヶ月ほど。
継続した案件の方が多いんですけど 自分自身としては5件ほど。

案件の内容に変化はありましたか?

案件の内容は自身でそこまで取れてはいないので変化はしてないんですけども、自分自身昔に比べて作業スピードとかやり方とかどんどん変わっていってる気がするので、そこは変化かなと思っています。

デジハリで、仕事に役立っていることは?

卒業制作として実際にクライアントの方のWebサイトを作るという授業があるんですけど、そのままの流れを仕事でも同じことをしているので、その勉強は活かせてるんじゃないかなと思います。

受講費用はどのくらい取り返せた?

七割くらいですかね?

フリーランスってどんなイメージでしたか?

はじめるまで全然調べてもいなかったので、簡単ではないんでしょうけどできるかもしれないっていうちょっと甘い?考えがあったんですけど、はじめて見るとそんなことでもなく…
すごい勉強しないといけないんだな っていうのを実感しました。

実際フリーランスをやっていて大変なことは?

一番私の中では時間管理で自由になったことで色んなところで仕事ができるようになったんですけど、自分の活動できる範囲内で仕事と家のこととってするとどうしても時間をきっちり決めないとこなせないので、そこは大変だなって一番感じています。

フリーランス活動で大切なことは?

自分から能動的に動いて行くような積極性は 必要かなと思っていて、待っていても仕事は来ないので自分からクライアントの方に挨拶だったりとか色んな企業さんたちが集まる場所に行って挨拶をして名刺交換をするだとか。色んな積極的な行動は必要かなと思っています。

今後の目標は?

継続した案件をこなしながらスキルをさらに上げていきつつ、さらに自身でも得意な絵を描くことを活かして仕事の受注や発信を続けていきたいと思っています。

受講を考えられる方に一言

迷っているんだったらした方がいいと思っていて、ここに来るまでにすごく悩んですごく考えて方向転換することはすごく勇気のいることだと思うし、お金も掛かるのですっごい勇気がいると思うんですけど、やりたいなと思ったらそのまま勇気を出してやってみたら、その先に何か繋がるかなって思うのでそれはやってみてもいいんじゃないかなっていう風に伝えたいです!

関連記事

新着記事

TOP