姫路で在宅ワーク・リモートワークを叶えるには?

デジ姫ガイド
https://www.dhw-himeji.com/blog/wp-content/uploads/2024/02/fukidashi01.jpg
尾木

こんにちは!
デジタルハリウッドSTUDIO姫路スタッフの尾木(おぎ)です( ´ ▽ ` )
本日はタイトルの通り”在宅ワーク・リモートワークを叶える手段や方法”についてお話ししていきます\( ˆoˆ )/

リモートワークと在宅ワークの違いは?

まずは在宅ワーク・リモートワークの違いですが、共通しているのは”自宅で働いていること”。
リモートワークは主に会社に所属をして、自宅を職場として働くことを指すことが多いです。
在宅ワークは、自宅で働くこと全体を指すので会社に所属をしている場合もあればフリーランスとして自分で仕事を獲得していることもあります。

今回はより広い意味である”リモートワーク”に特に焦点を当ててお話しできたらと思います٩( ‘ω’ )و

リモートワークが増えたワケ

2020年1月にコロナウイルスが蔓延しはじめ、企業は休業をして、皆なるべく自宅から出ないようにする自粛生活が始まりました。
それをきっかけに、リモート化が進んだ会社も多くたくさんの人が”出社をしなくても働ける”という事実を知りました(*’ω’*)

自宅で働くことができると、通勤時間を省くこともでき、自分のための時間が増えて余裕を持った生活ができるようになります♪
ただし、実際にリモートワークができる人はかなり限られますよね。

リモートワークの条件

例えば
・PCを使う仕事をしていること
・自宅のネット環境が整っていること
が、最低限でも必要な条件となります。

「自宅のネット環境が整っていること」は、スマホ利用者が増えたこともありすでに対応できている方も多いと思います。


次に、結構高いハードルとなるのが「PCを使う仕事をしていること」です。
しかし、ただPCを使えるだけだなく、例えば事務のお仕事や経理のお仕事の場合
・リモートに適したファイルの形式、共有方法を取れているか?
・機密情報を守りながらも情報共有できているか?
など、職種によってはかなり超えなければならないハードルが高いです。

そのため、PC業務をメインとする職種でもリモート不可としている企業さんも多いです。

”家で働く”を実現できる仕事

次に、実際にリモートワークができる職種をいくつか紹介します!

編集者・ライター

家で何かの媒体の記事を執筆することがメイン業務に

Webマーケター

サービスやサイトの解析をしてより広く周知できるよう働きます

 システムエンジニア・プログラマー

ソフトウェアやサービスの開発を行います。※独自システムを導入している会社ではリモート不可の場合が多いです

Webデザイナー

Webサイトのデザイン・コーディングなどの制作や、既存サイトの更新などを行います

グラフィックデザイナー

チラシやパンフレット、名刺など印刷物のデザインをする

などが挙げられます。
上記のように、リモートワークが実現できる仕事では、なんらかのスキルを求められることが多いというのが特徴です。

必要なスキルを身につけて ”自宅で働く”を実現しよう!

デジタルハリウッドSTUDIO姫路では、前述した職種の中で
・Webデザイナー
・グラフィックデザイナー
この2つの仕事に就くためのスキルを身につけることができます\( ˆoˆ )/

実際に未経験からWebデザインについて学び、Webデザイナーとして転職後、リモートワークを実現された卒業生さんもいらっしゃいます。


設計職→Webデザイナー
2018年7月生 Webデザイナー専攻+WordPress講座
高浜さん

受講のきっかけは?

まずWebデザインを学びたいと思って調べていくうちに、姫路で学べるところがあるっていうのを見つけて、すぐに問い合わせて即日受講を申し込んだっていう流れではじめました。

なぜWebデザインに興味が?

前職の会社がWebデザインも少しやっているような会社だったので、そういうことに興味があったというのはありました。

なぜデジハリ姫路に通うことに?

オンラインで学べるっていうのと姫路の拠点で同時に学べるっていうのと、あとは通いやすかったっていうのと仕事終わりでも学びやすかったっていうのが決め手です。
(姫路校は)駅近なんですけど、 仕事終わりにそのままふらっと寄ってちょっと勉強して帰るということが出来たのが結構よかったです。

今はどんなお仕事を?

今は事業会社でインハウスデザイナーとして働いていて、ホームページの制作、保守・管理とか細かいバナー制作であったりとかデザイン関連はほぼ全てやっているような状況です

どのように就職しましたか?

今の就職先はこのデジハリのイベントで、卒業生と企業さんをマッチングするというイベントでお話しさせていただいた企業で働いています。

姫路校の転職支援は受けた?

履歴書の添削とかをしていただいて助かりました。
私は転職をするのが初めてだったので、職務経歴書の添削をしてもらえたのがかなりありがたくて・・

あとプラスで「どんなことできますよ」っていうアピールの仕方も教えていただいてかなり助かりました。

今の会社はどうですか?

自分のやりたいこともやらせていただけますし、会社からの仕事も振っていただけますし、結構自由にやらせていただいてるのですごく良い環境だなと思います。
残業はほぼなくなりましたし、休日もしっかり取れますし、あとリモートワークができるのが大きく変わりましたね。

受講を考える方に一言

デジハリの魅力として ”カリキュラムの充実さ”の他にもコミュニティが結構気軽に聞ける感じの環境にあると思うので、それをどんどん生かして受講をするとより良いものになるのではないかなと思います。

デジハリに通ったことで、自分を変える大きな一歩になりましたし、人生もガラッと変わったので受講してすごく良かったと思っています!

他にもこんな卒業後支援をしています

ここまで、デジハリ姫路で学べることや卒業生の話をご紹介してきましたが、スクールに半年ほど通ってスキルが身についても
「それを本当に活かして仕事にできるの…?」
という不安はどうしても残りますよね(._.)

そこで、次に卒業後の支援、いわゆるアフターフォローの部分のお話をさせていただきます\( ˆoˆ )/

1.卒業後3ヶ月間はトレーナーに質問できる

卒業後、無事に学んだことが仕事になったとしても、リモートで働くとなった場合、特に初めは”仕事としての制作”に手こずることが多いと思います。

採用された企業様としては、一緒に成長していくことを前提に採用してくださっているので、質問などは会社の人にできるようになっていると思うのですが、それでも
「離れている人に聞きづらい」
「画面越しだと質問内容が伝わりづらい」
という形でリモートで質問をするのが苦手という人も、中にはいらっしゃいます。
また、フリーランスという働き方を選んだ方だとそもそも聞く人がいないという状況に陥ります。

そこで、姫路校では記述した通り、卒業後3ヶ月間はトレーナーさんに技術的な質問をできる期間を設けて仕事としてのWeb制作のスタートを支えられるようにしています。
特に回数や時間の制限もありませんので、3ヶ月以内であれば納得するまでご質問いただけますよ(^^)

2.「次は何をすべき?」無期限でご相談いただけます

1.の項目ではトレーナーさんへの技術的な質問のお話をしましたが、次はスタッフへの質問についてご紹介します( ^ω^ )
タイトルの通り、 スタッフには無期限でいつでも何回でもご相談いただけます( ´ ▽ ` )

技術面でのご質問には答えられないのですが、例えばフリーランスや副業という働き方を選んだ時
「仕事がないけど、どうやって探せばいいんだろう…」
「今何をしたらいいんだろう…」
と、次にするべきことがわからなくなったらいつでもご相談に乗らせていただきます♪( ´θ`)

※受講生への質問対応を優先としていますのでご了承ください
※事前にご相談いただく日時を伺えますとご案内がスムーズです

3.デジハリ姫路卒業生のフリーランスチームを運営しています

フリーランス・副業として案件を探されているデジ姫卒業生で『つくりむ』 というチームを結成しています!
デジタルハリウッドSTUDIO姫路にお仕事の依頼があった際にはチーム内で担当者を決め、お仕事を行なっていただきもちろん報酬もお支払いしています(`_´)ゞ

卒業後もお仕事がしたい!けどツテがないし不安…
という方には特にピッタリのサービスです(^o^)

https://www.dhw-himeji.com/blog/wp-content/uploads/2024/02/fukidashi01.jpg
尾木

以上が、デジハリ姫路で行なっている卒業後の支援になります!

せっかくスクールに通おうと決意いただけたからには一緒に目標を叶えたいなと考えて運営しております(*゚▽゚*)

関連記事

新着記事

TOP